明光学園中学校・高等学校

福岡県大牟田市にある明光学園中学校・高等学校のブログです。

御年80歳! 河村先生、初めてのハンドボール試合応援。

6月中旬にハンドボールの九州大会が鹿児島で開催されていて、明光学園ハンドボール部は優勝をおさめてました。



ハンドボール部が在籍する総合進学コースには、「茶道」の授業があります。
そのご指導を明光学園の卒業生でもあり、明光学園同窓会会長を10年以上務められていた河村先生がなさっています。

ハンドボール1期生を茶道の授業で指導されていたときから、「1度、あの子たちの試合の応援に行ってみたかぁ」とおっしゃっていました。
いつも日曜日はお茶会や京都での研修会など多忙な先生とのスケジュールがなかなか合わなかったのですが、唯一九州大会の決勝戦の日はスケジュールが空いていて、河村先生初めて試合の応援へ!

1試合目に間に合うためには、6時台の新幹線に乗らなければならず、新大牟田駅に6時半に集合。
IMG_1830

朝からお元気な先生!
「買うだけ買って、1度も着てなかった明光Tシャツを着てきたばい!」
IMG_1827

新大牟田駅から鹿児島中央駅まで約3時間。
車内では、明光学園の歴史を色々お話ししていただきました。
河村先生は明光学園の2回生です。
創立当時の外国人のシスターの中にイタリア人のシスターがいらっしゃって、そのシスターと学生だった河村先生達のお話しでは・・・
「イタリア人のシスターは大人しい方でね、シスターと話すときは英語やイタリア語を使わずに、私達は日本語で話しをするけん、全然英語は上達せんやったとよ。」
とか、
「2回生は元気が良かったけん、みんなで集まって先生に"バザーをしたい!"って申し出をしたりもしたとよ。」
など。

部活や授業で生徒達に茶道をご指導されているときの思いなども聞かせていただきました。
「ハンドボール部の子たちは正座があんまり出来んもんね。それでも、なんとかやってるよ。
 一流のプレーヤーはそのスポーツができるだけじゃいかん。礼儀やマナー、立ち居振る舞いも出来てないと!  社会人になったときに授業でやったことが活かされるといいね。」
IMG_1831

お話しを聞いていたらあという間に鹿児島中央駅に到着。

朝の出発が早かったので、応援前に腹ごしらえです。
「私ね、パンが好きとよ~。」
茶道の先生なので"和食"や"和菓子"というイメージでしたが、パンやケーキ、フランス料理が大好きな先生です。
IMG_1832

試合会場に到着。
IMG_1834

羽織ってあるブラウスを脱ぎ、応援の準備です。
IMG_1837

茶道の授業を受けているクラスの生徒も応援に来ていたので、色々お話しをされてありました。
IMG_1846

初めは観客席の真ん中に座っていたのですが、
「ここは生徒が見えにくいねぇ。」と先生。
「前に移動をされますか?」と声をかけたところ、はりきって一番前に移動をされました。
IMG_1842

1試合目が終わり、決勝戦まで時間があったので昼食のために天文館へ。
高3のハンドボール部員の担任の先生とご一緒に♪
IMG_1849

決勝戦は、沖縄1位の浦添高校との対戦。
この試合が延長戦を2回もやった白熱した試合となりました。
最後は応援団総立ち状態で、もちろん河村先生も応援グッズを片手に立って応援なさいました。
IMG_1854

生徒達の日頃の練習や忍耐力の結果が実を結び、見事優勝!
「は~っ、よかったねぇ~。」と先生。

生徒に声をかけるために、待ち構えていると・・・

生徒 「あっ、先生!!」
先生 「応援に来たよっ!!」
IMG_1860


先生 「ちゃんとTシャツも着とるとばい!」
生徒 「ホントだっ!!」

試合が白熱して、興奮していまい、手の震えが止まらず何度撮っても写真がブレてしまいました。
すみません・・・。

IMG_1862

帰りの新幹線を待つ間、応援の疲れを癒すために、知覧茶とクリームあんみつを味わい、
IMG_1867

お弟子さんや学校にお土産も忘れずにお求めになりました。

IMG_1871

授業や部活動の際は必ずお着物でお出でになるし、もちろんお茶関係のお出かけの際もお着物の先生が一言。
「洋服は楽ねぇ~」と。

IMG_1872

河村先生の応援は、生徒達への大きな力になったと思います。

先生、また試合の応援に行きましょう!

IMG_1875







夏休みの校内。

前半課外や、オープンスクールも終わり、比較的静かな校内です。

通常は、質問用に使われているホワイトボードも夏休み仕様です。




FMたんと ラジオ出演 第2弾。

8/12(土)に大牟田文化会館で開催される、大牟田市政100周年事業 高校生総合文化祭にダンス部、茶道部、家庭科部が参加を致します。

先日、そのPRにダンス部がFMたんとのラジオ番組に出演させていただきました。

今回は、茶道部と家庭科部がラジオ出演に出かけました。



番組中にスタジオに入って、生徒達が大きな声を出さないように目で合図をしながら椅子に座ろうとしていたら、パーソナリティの方から、「まだマイク入ってないから声出して大丈夫よぉ。」とのご指摘。
みんな、大笑いで準備をしました。


初めは、部活動についてのトークでした。
ですが、途中から「何か夏らしいことをしましたか?」と話題が変わり、急なフリに生徒達は対応できるかと心配しましたが、なんとか乗りきってくれました。


打ち合わせでは、「20分くらいを目安に…」ということだったのですがパーソナリティの方が生徒達の雰囲気を盛り上げてくださり、途中、市役所からのお知らせが入った後、最後はまた明光生をスタジオに呼んでくださり、結局番組最後まで出演させていただきました!


ラジオ番組でおしゃべりをするためには、声の大きさや聴いている方へ表情が伝わらない分どのようにしたら良いかなど、生徒達は難しさを実感したのではないでしょうか…。

番組終了後、総合文化祭の当日のメイン司会をこのパーソナリティの方がなさるので、「当日、よろしくね!」と言っていただきました。

みんなで記念撮影♪


パーソナリティのゆうきさん、色々なお話やフォローをありがとうございました。



livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ