今日は毎年恒例となりつつあるもちつき会です。

2016-12-27-11-45-04

2016-12-27-11-47-33

今年で5回目となるもちつき会は
冬休み、大学入試に向けて頑張っている高校3年生のために
粘り強く頑張れるようにと願いを込めて先生と生徒で餅をつき、みんなでエールを送ります。

2016-12-27-11-53-43

今年は餅を切る機械が導入され、スムーズに餅を丸めることができました。
大根おろしや、きなこ、あんこなどたくさんのバリエーションがありました。
サイドメニューにはふろふき大根やしいたけのバター醤油、フルーツ杏仁など
お腹もいっぱい心もいっぱいになったことでしょう。

2016-12-27-12-08-02
みんないい笑顔です。

2016-12-27-12-09-40
2016-12-27-12-11-45
2016-12-27-12-13-08

高校3年生は嬉しそうに、餅をほおばっていました。
寒さに負けずいっぱい食べて、この時期を乗り越えましょう。

2016年たくさんの方にこのブログを見ていただき、心より感謝いたします。また2017年も明光学園の今を皆さまに伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。