今年の3月より施工が始まった新体育館が完成し、祝福式を行いました。

シスター方、全校生徒・職員が初めて建物に入り、荒尾教会のレナト・フィリピーニ神父様より祝福をしていただきました。






シスターがなさった聖書朗読。
「第1コリントの信徒への手紙 9・24-26」

神父様のお話しがあり…

共同祈願は、校長先生、体育科主任先生に続き、中学常任委員長と高校常任委員長が行いました。

中学常任委員長
"主よ、長い間、明光の生活を支えてきた体育館に代わり、新しくこの素晴らしい体育館をお与えくださったことに感謝いたします。
私達がこの感謝を忘れず、これから先、体育館を大切に使い、後輩達に受け継いでいけますように…"


高校常任委員長
"自然災害や紛争などにより、必要とする教育設備を持てない国内外のすべての子ども達を心にとめてください。
私達がこの恵まれた教育環境への感謝を忘れず、心身を鍛えながら、ひとりひとりの使命を再確認して協力を学び、愛と奉仕の精神を持って日々生活できますように。
そして、将来は、その精神を持って世界にはばたき、人々に貢献することができますように…"


聖歌隊は2階のギャラリースペースに整列して歌いました。

聖歌隊の後ろにはカラフルな部室の扉が…
体育館内には明光らしいピンク色が使われていました。


そして、神父様が聖水によって体育館の祝福をなさいました。
室内、外回りと隅々まで歩きながら行われました。




学園の責任者である理事長先生も神父様の後に続いて歩かれました。

理事長先生からは…
「将来の骨粗鬆症を防ぐためには、今の皆さんの年齢のときにカルシウムをしっかり摂り、紫外線に程よく当たり、しっかり体を動かすことです!」
というお話しをいただきました。

最後に理事長先生から設計施工責任者の方に感謝状が贈られました。


生徒の皆さん、大切に使わせていただきましょう。